2018年5月11日金曜日

小規模保育「志都美せいかナーサリー」



最初は涙を流す子ども達でしたが、
保護者の皆様のご協力をいただいた慣らし保育で、
少しずつ園で過ごす時間が増え、
園生活や保育士にも慣れ
笑顔がたくさん見られるようになりました。

登園の際に涙を流す子ども達も
保育に参加すると、
たくさんの玩具に涙も とまり遊びに夢中です。







朝おやの際、
2歳児みかん組の子ども達は
牛乳の入ったピッチャーを持ち自分たちで
コップに注ぎます。

最初はこぼしてしまうことが多かったですが、
今では自分が飲みたい量を考えて
力加減を調節しながら
慎重に注ぐことができるようになってきています。



おやつを食べた後は戸外遊びにもいきます。
2歳児のお友達が花に水をあげている姿を見て



やりたい“と興味津々の1歳児のこどもたちです。
お兄さん、お姉さんの真似をして
1歳児の子ども達も花の水やりに挑戦しました!


その姿は真剣そのものです。
植物を育てる優しい心が育めるように
みんなでこれからも野菜や植物を育てていきたいと思います。



0歳児ぶどう組の子ども達も
戸外に出てテラスでひなたぼっこをしています。




ひなたぼっこが大好きで、元気いっぱいです。
この1カ月で座ることができたり、
ハイハイの速さが物凄く早くなったりと
たくさんの成長が見られるようになりました。

戸外でたくさん身体を動かしたあとは、給食です!