2018年5月22日火曜日

夏野菜「きゅうり」が大きく育ちました。

5歳児クラスの子ども達が
苗を植え、水やりをし、育てている
夏野菜のひとつ「きゅうり」が大きく育ちました。



毎日の水やりは、各クラスの日直さんの担当です。
日直の時や、給食後の時間などに
自分たちの植えた夏野菜の茎や葉が大きくなっていること、
花が咲いていること、小さな赤ちゃん野菜を見つけたこと。

小さな変化の気づき、野菜によって、葉っぱの形や大きさ
花の色が違うことにも気づきました。

「みてみて~」友達同士で発見したことを伝えあい、
共感することもできました。



野菜の栽培を通して、野菜に興味をもち
苦手な物も進んで食べようとする姿につながれば・・・と
願いも込めて。

明日は、収穫した「きゅうり」を食べてみますね。

追伸:トマトは、まだまだ青い服です。
   ♪とーまとってなかなかおしゃれだね。
     小さいときには、あおいふく
    おおきくなったら、あかいふく ♪

   なすは、お花が咲いています。