2019年6月14日金曜日

朝の会で英語の時間

おはようございます。

せいか幼稚園では、正課英語とは別に、
朝の会で英語の時間を設けています。
各クラス週に1回、短い時間ではありますが、
英語の歌を歌ったり、絵本の読み聞かせを行っています。
0歳児クラスでももちろん行っていますよ。


この日は、3歳児クラスの日。
朝の会は時間がどうしても合わず、
帰りの会でしたが、
1日の終わりにもかかわらず、
みんな集中して聞いてくれました。

絵を見てお話を聞く、
というのもいいですが、
幼児期は音楽に合わせる方が、
耳に残りますし、
その音楽をどこかで耳にしたときに
思い出すこともできます。

この日は、
Eric CarleのBrown Bear, Brown Bear, What Do You See?を、
きらきら星のメロディに合わせて歌い聞かせをしました。



絵本自体には載っていませんが、
動物の鳴き声を随所に入れながら歌うと、
こどもたちも大喜び!
英語は難しい、英語の本はわからない、ではなく、

英語はわかる!英語の本はおもしろい!

そんな、
英語に対するポジティブな気持ちを
育んでいくことが大切だと思っています。

毎日の子ども達との関わりも、
そんな気持ちを育んでいくためには
欠かせません。
大きくなった時に、ちっちゃいころ、
英語大好きだったなぁって思ってもらえるよう、
そして、
だから今も英語好きなんだよねって
思ってもらえることを目標に、
子ども達にどんどん話しかけて参ります。

せいか英語講師 レイチェル