2019年6月27日木曜日

志都美せいかナーサリー コンサート♪

裕崇理事長先生、園子先生によるナーサリーでのコンサート
近くでの生演奏、とってもとっても贅沢な時間でした。

         

子ども達は本物の楽器を近くで見て、音がきこえてくると
目を丸くして「わぁ~!」と驚いていました。本物の楽器の音が
もっと聴きたくなったのか「もう1回」とジェスチャーもつけながら
リクエストしている姿を目にした先生方は「もう1回?いくよ!」と
リクエストに応えてくださっていました。子ども達もとっても嬉しそうでした。


さて今回のコンサートは全部で8曲です。
そのなかには絵本の読み聞かせに合わせて
演奏してくださる曲もありました。


1曲目は『主よ、人の望みの喜びよ』です。
素敵な曲に合わせてみんなでお願い事をしてみました。


2曲目は『おもちゃの行進曲』です。
なんだか行進したくなるような元気が出てくる曲でした。そんな曲に
自然と子ども達が手拍子をしたり体を揺らしたりと
楽しんでいる姿が印象的でした。

                         

さてさて、3曲目、4曲目は絵本の読み聞かせに合わせて
バイオリンとトロンボーンの音を入れてくださいました。
これがまたとってもとっても楽しかったんです。



みんなが大好き「だるまさんが」の絵本ではだるまさんが
「どてっ」とこけたときにぴったりの効果音をつけてくださいました。
子ども達はいつもよりオーバーリアクションが見られ
大きく体を動かしたい気持ちになるなぁと私達も共感です。

                        

そして「ぼうしとったら」の絵本に合わせて『セレナーデ』の曲を
演奏してくださいました。同じ絵本を読んでいてもなんだか今日は
とっても贅沢な時間に感じられお話もバックミュージックにも
うっとり聞き入ってしまう程でした。

                       

5曲目からはみんなも知っている曲を演奏するよと
始まったのは『ミッキーマウスマーチ』
6曲目『かえるのうた』
7曲目『かたつむり』
8曲目は手遊びに合わせて『トントントントンアンパンマン』と
みんなで体を揺らし、歌をうたいながらコンサートを
満喫させていただきました。

                      

                      

                     

そんなコンサートをとっても楽しみにしていた子ども達は
裕崇理事長先生、園子先生のお出迎えもコンサート中もお見送りも
笑顔いっぱいでした!!!