2019年6月17日月曜日

年少クラス 最近のYY広場の様子です!

先日はもも組保育参観にお越し下さり、ありがとうございました。
4月入園当初、朝は特に保護者様と離れることが寂しく涙する子どもたちの姿に、保護者様も心苦しい思いもあったかと思います。

ですが、日中は笑顔で過ごす事も多く、YY広場の遊びを満喫してくれていました。
こちらは、4月、5月の様子です。



















そしてこちらは、最近のYY広場の様子です!
もも組の保護者様には、先日の参観の際にもご覧いただきましたが、
ハサミやのりを使った制作遊び、


ブロックや電車遊び、おままごとでは、より立体的な物を作ったり、工夫が溢れるものを作ってくれています。




紐通しやアイロンビーズはより細かなものを器用に使うことも出来るようになりました。


ハサミやのりを使った制作遊びも大人気です!
一つの作品が出来上がる度に、「先生、出来たよ!」と誇らしげに見せてくれる笑顔がとても可愛いです。



最近では、色水遊びや洗濯遊び、お花のお水換え、




無くなった水筒のお水も、自分たちで補充してくれています。


理事長先生、園長先生がランチルームに新しい絵本をご用意してくださいました。
ランチルームでは異年齢で使用する空間でもあるので、給食の時間には、年長さんが年少さんに読み聞かせてあげている微笑ましい姿も見られています。

         

           
お友だち同士の関りも増え、じゃんけん遊びやごっこ遊び、会話が沢山増えて益々賑やかなYY広場になってきました。

今日は年少クラスはプール開き。
体を動かす動の遊びやYY広場の静の遊びを沢山織り交ぜながら、これからも過ごしていきたいと思います。