2019年6月26日水曜日

2歳児クラス 朝の会で英語の時間

毎週月曜日は2歳児クラスの朝の会で英語遊びをしています。
幼児クラスよりも音楽性のあるものや、
短い文章の絵本、単語メインの絵本を
選ぶようにしています。

そして何より、

子ども達の日常に近いかどうか。

おとぎ話のような
日常とかけはなれたものでなく、
歯磨きやお風呂など、
子ども達が毎日の生活で
目にするもの、体験すること。

今週は、Yummy Yuckyという絵本を読みました。
Burgers are yummy. Boogers are yucky.
(ハンバーガーはおいしい。鼻くそはまずい。)
のような、名前の似ているものが
おいしい、おいしくないと並んで出てきます。
こどもたちはboogersのところで笑っていましたよ。


♪グーチョキパーでなにつくる?の歌も
英語で一緒に歌いました。
paperとpaperで、It's a rabbit! It's a butterfly!
最後は、Peekaboo!!(いないいいないばあ)
みんなも一緒にPeekaboo!!でかわいいお顔を見せてくれたり、
ゲラゲラ笑ったり、楽しかったようです。

英語、日本語の垣根がまだでききらないうちに、
少しでもたくさん英語の音を耳にし、アウトプットもして、
英語は難しい、という意識を持たずにいてもらえるよう、
楽しい英語を提供してまいります。


せいか幼稚園英語講師 レイチェル