バチ打ちの両手打ちから始まり、交互打ち・・・
足踏みは「1、2・・・左、右・・・」
左右の確認をして、
次は前進の練習・・・方向転換練習・・・
練習開始当初のはじまりのご挨拶よりも、
今のご挨拶にやる気を感じるようになりました。
なぜ、バチ打ちをするのか?
足踏み練習をするのか?
運動会でのマーチング演奏をどんな姿で見てもらいたいのか?
練習をする前に子ども達と話したりして、
共に頑張る力を大きく出来るよう取り組んでいます。
各ご家庭で、
練習に対する不安を話す子、
楽器を使うようになって楽しくなってきた!など
たくさんお話をしてくれていると思います。
音楽の得意・不得意でなく、
その子がどんな表情で…どんな気持ちで…
取り組んでいるかを
大切にしながら子ども達に声掛けをしています。
運動会まで
まだまだ長い道のりですが、
5歳児全員が同じ目標に向かって
楽しんで練習に取り組めるようにしたいです。
子ども達の心に
この頑張った練習の日々が
よい思い出として残りますように。。。
本当にみんなよく頑張っています!!!
かっこいいです!