2019年6月27日木曜日

5歳児マーチング練習、頑張っています♪

今年度は『ファイナルファンタジー メインテーマ』を演奏します。
バチ打ちの両手打ちから始まり、交互打ち・・・
足踏みは「1、2・・・左、右・・・」
左右の確認をして、
次は前進の練習・・・方向転換練習・・・
練習開始当初のはじまりのご挨拶よりも、
今のご挨拶にやる気を感じるようになりました。


なぜ、バチ打ちをするのか?
足踏み練習をするのか?
運動会でのマーチング演奏をどんな姿で見てもらいたいのか?

練習をする前に子ども達と話したりして、
共に頑張る力を大きく出来るよう取り組んでいます。


各ご家庭で、
今日はこんなことを教えてもらったという報告や、


練習に対する不安を話す子、
楽器を使うようになって楽しくなってきた!など
たくさんお話をしてくれていると思います。



音楽の得意・不得意でなく、
その子がどんな表情で…どんな気持ちで…
取り組んでいるかを
大切にしながら子ども達に声掛けをしています。


運動会まで
まだまだ長い道のりですが、
5歳児全員が同じ目標に向かって
楽しんで練習に取り組めるようにしたいです。


子ども達の心に
この頑張った練習の日々が
よい思い出として残りますように。。。

本当にみんなよく頑張っています!!!
かっこいいです!