2019年6月5日水曜日

1歳児たんぽぽ組・あさがお組

 毎朝の日課は
「パプリカ」の音楽に合わせて
 踊ること。


 上手にダンスをしています。
 音楽に合わせて、口ずさんでいる子も
いてました。


 毎日すること、先生が楽しく踊ることで
 子ども達の楽しい日課になっています。


 大好きなおやつの時間。
椅子に座ることも嫌がらず、
みんな座って、落ち着いて食べています。
美味しいね。


おやつの後は、クラス・グループに分かれて
活動します。

乳児棟1階のボールプール
ボールいっぱいの中を歩いたり、
ボールをつかんだりして楽しみました。

玄関で靴を履いていても
大きな窓から見える
お兄さんたちの遊んでいる姿に
「僕もはやく遊びにいきたいよーー!」と
そわそわ、ワクワク。


3歳児保育室のYY広場にも遊びに行きました。


子ども達は、水槽の生き物に興味津々でした。


1歳児クラスは、グループ保育を中心に
毎日過ごしています。

子ども達と先生が、一緒にいて安心できる
少人数です。

この時期の子ども達は、
一語文を発して、私たち大人と関わろうと
し始めています。
私たちは、一語に込められた子どもの思いを
しっかりととらえ、
話したいという子どもの気持ちを汲み取って
いきたいです。

そして、その子の伝えたかった隠れた言葉(気持ち)を
感じ、言葉を添えながら、会話の喜び
通じ合う喜びを満たしていきます。