2019年6月5日水曜日

0歳児つくし組 たくさん遊んでます

つくし組は、6月~3人の新しいお友達が増え
可愛さパワーアップで
毎日たくさん遊んでいます。


ひろたか理事長先生がつくし組さんの
新しいおもちゃを用意して下さいました。
男の子たちは、車のおもちゃに
大喜びです。

歩けるようになると、ひっぱって
一緒にお散歩に行ける
アヒルのおもちゃも。


子ども達は目覚めてから1日の大半を
園で生活します。
人生の最初の3年間は、
他の時期に比べて、
成長発達が最も著しい3歳児未満児です。



子ども達の体や心の中から
湧き出る発達欲求をしっかり
受け止め、一人ひとりの
子ども達の発達を把握し、
支えて参りたいです。



0歳児クラスは3人に対して1人の
保育教諭が配置されてます。


小集団の中で、
先生や友達と関わりを持ちながら
人との交わりの楽しさを体験し、
愛着とコミュニケーションの喜びが
形成されていくよう


褒めて、認めて、実況中継、語りかけを
毎日の保育の中で実践していきます。