2019年6月4日火曜日

バランスの国からバランスおじさんがやってきた(ゆり)

昨日に引き続き、
本日は3歳児クラスゆり組の子ども達が
遊戯室にセッティングされた
バランスボードの遊具で遊びました。

 バランスおじさんが
「初めにこんな風にやってみて下さい」と

お手本を見せて下さいます。

それを見る子ども達の真剣な眼差し!!

「できるかな?」
「やってみたいな~」
始める前のドキドキが伝わってきました。

ひとりずつ名前を呼ばれて
行う測定は、子ども達にとっても
初めてのことですね。


みんなに見られている緊張感も
たくさん感じながらも、
 一つひとつ
動作を考え、
バランスをとり


ゆらゆら揺れるボードはより慎重に
足を動かしていました。



園庭を思い切り走り、身体を動かす動作と違い
慎重に、集中力を要する動き


あの遊具は、ちょっと怖かったな~
活動をすることで
「自分のことを知る」という
体験もできたと思います。


2カ月間、こちらの遊具をお借りし、
毎日の保育の中、たくさんの機会で、チャレンジする力
達成感、バランス感覚など
遊びを通して、育んでいきたいです。