2023年6月10日土曜日

新庄せいかナーサリー 保育参観<1部>


保育参観にご参加くださりありがとうございました。
<1部>は0歳児さくらんぼ組さんと1歳児ばなな組さんの半分のお友だちが参加してくれました。

まずは毎朝とりくんでいる朝の会です。


いつもとは雰囲気が違い、緊張している様子の子どもたちでしたが、大好きなお父様やお母様が居てくださることで安心して椅子に座ったり、おひざの上で参加することができました。


お名前を呼ばれて「はーい」と手をあげたり、おうちの方が一緒にお返事してくださると、みんなが拍手をしてくれて嬉しかったですね。



いつも取り組んでいる『手の体操』『指の体操』『耳の体操』は子どもたちのお気に入り!

てのひらや指・耳・手首・足の裏には健康に良いツボがたくさんあり、刺激をすることで脳が活性されると言われています。


よく見るとお兄さんやお姉さんもみんな耳の体操を楽しんでくれていますね。

さぁ!朝の会のあとはみんながいつもリクエストしてくれる『バナナくんたいそう』です🍌



体を揺らしてバナナに変身したり、身体を動かして手拍子したりと、子どもたちが大好きなダンスなので、ぜひご家庭でも『バナナくんたいそう』を楽しんでくださいね!


お茶タイムが終わると、今度は保護者の方同士でお話を楽しんでいただきました。
「いつもお迎えに来たら〇〇ちゃんも手を振りに来てくれますよ」「最近こんなことをよくして遊んでるんです」などと楽しい会話で盛り上がっていましたよ。
毎日の登降園時も、保護者様同士で挨拶をされたりお話をされている様子をお見かけしていることもあり、温かい気持ちで見させていただきました。



最後はすこーしゆったりとした気持ちでふれあい遊びを楽しみましょう!!




足を1.2.1.2と動かしてもらったり、おなかやほっぺたを優しくなでてもらったり、腕やふとももをマッサージしてもらったりととっても気持ちがよさそう。



ふれあい遊びをすることで、肌と肌がふれあうことの安心感がうまれたり、見つめ合うことでスキンシップがとれたり、なんといってもお互い心地が良くリラックスでき、お子様だけでなく大人もホッと優しい気持ちになり幸せな気持ちになるのです♡



「だいすきだよ」とギューッと抱きしめてもらった子どもたちはもちろん、保護者様の嬉しそうなお顔もたくさん見ることができました。


お友だちや先生と一緒に過ごす園生活では、遊びや毎日の生活習慣から、自分でやってみたいの意欲やたくさんの表情や成長を見せてくれる可愛い子どもたち。そんな子どもたちの園でのご様子やご自宅でのエピソードを保護者様とお話させていただくことを、毎日とても楽しみにしております。今後もどうぞよろしくお願い致します。