2023年6月29日木曜日

幼児クラス 作品展

保育参観開催に合わせて
幼児クラスの子ども達の作品を展示し
保護者様にご覧いただいたり、
お友達に見ていただいたり
自分の作品を展示してもらえる喜びを感じる
作品展です。




5歳児クラスの子ども達と
七夕制作で織姫彦星を制作するにあたり、
お空・宇宙のお話をしました。
5歳児クラスの子ども達のマーチング曲が
「スターウオーズ」であることから
子ども達も宇宙に興味がある様子でした。
 夜空でおりひめ様とひこぼし様がいるなら、
スターウオーズの宇宙船もとんでいるかも?
5歳児クラスの織姫さまと彦星さまを
宇宙船にのせてあげることになりました。


 紙コップや紙皿を使って、宇宙船を作りました。
宇宙船ってどんな形だろう?
見たことのない宇宙船は、まずは子ども達の頭の中を
設計図をコップや紙皿を組み合わせることからはじまりました。
 「こっちはエレベーター」
「ここから宇宙船に入ったり、外に出たりする!」と
作りながら子ども達のお話は止まりませんでした。


3歳児クラスの子ども達は
YY広場の製作コーナーでは毎日、子ども達が楽しく活動しています。
5歳児クラスのスターウオーズの宇宙の世界に合わせて、
3歳児クラスの子ども達は「ロケット」を作りました。
ロケットの羽は折り紙で三角の一回折りをしています。
そしてロケットの下には、
製作コーナーで楽しく作った作品を繋げています。
シール貼りや色塗り、色画用紙をくるくる巻いたり、
組み紙などいろいろです。



ハサミ大好き!4歳児クラスの子ども達の七夕制作の作品を

展示しました。

ハサミ、のり、クレパスを上手に使い、

コツコツ作りました。

まずは、クレパスで点つなぎを行い、

三角形の形はクレパスで画用紙に三つの点を描き

その三つの点をクレバスでつなぎます。

こうして次にハサミで切る線を自分で描きました。

線つなぎの技法を気に入ったお友達は

織姫や彦星の洋服の模様にも取り入れています。

そして、キラキラ光る紙は5歳児年長さんの宇宙、天の川の星空を

思い描けるよう、1回切りしお星様のようにちりばめました



自分の作品はどこにあるかな~

うふっみつけた。

小さいお友達は年長さんの作品をまじまじと観察。

どうやってつくっているんだろう。

僕もこんなのつくりたいな~

作品を見る子ども達は、いろいろな想いを抱きながら

作品展を楽しみました。