2023年6月26日月曜日

新庄せいかナーサリー 2歳児 アジサイを見に行きました

風が吹いていて涼しかったある日。

 「いつもの公園より少し歩いたところにある、アジサイをに見行くよ」と6人そろったりんご組さんに話をすると「やったー」と大喜びの朝でした。

「しっかり手をつないでいくよ」「1,2,1,2って頑張って歩いていくんだよ」と話を聞いたり、園長先生にいただいた「おさんぽのおやくそくだもの」の絵本も真剣に見ていたお友だちは「おてて!」「しんごう」とお約束が出来ましたよ。

「しゅっぱーつ!」といつもの掛け声で元気に出発。

途中ですれ違った地域の人に「こんにちはー」「おはよ」「ばいばーい」と自然に挨拶が出来る姿がとても誇らしかったです。


「わぁ!」「おっきーい」「なにいろかなぁ」「あ!あっちも」「ピンクー!」と、大きいアジサイに大喜び。










しゃがみこんで下から覗いてみたり、「届くかなぁ」とうーんと背伸びをして手を伸ばし興味深々でした。
約束通り車が来たらしっかりと止まって端に寄ったり、横断歩道も手をあげて渡ることが出来ました。

「じゅんばんこ!」と並んで待ち、日常のルールもしっかりと守れるようになってきましたね。

いつもより長い距離を歩き、ちょぴり疲れてぐっすりお昼寝をしたりんご組さんでした。
その季節にしか味わえない経験もたくさんしていきましょうね。