2023年9月1日金曜日

4歳児 人生初めてのマーチング

幼稚園のいろんな先生たちから、パワフルな学年だと言ってもらう年中さん☺︎


とにかくみんな遊び上手で、室内で何か楽しい遊びに熱中していたり、お外で体を動かしている時間が多いこの学年ですが・・

毎日コツコツ、マーチングの練習だって頑張っているのです!



67月は個人練習を中心にひとりひとりと向き合いました。

8月も、デイスクールの遊びの隙間時間に練習をコツコツ・・・

そして2学期!いざ合奏!基礎を積み重ねた子ども達、なんと音が揃う揃う♫


初めて揃えたときの「えっ!楽しい!」そんなみんなの表情が印象的でした。



「あそぶ」と「がんばる」の切り替えが上手にできるようになることが、とにかく4月からの目標でした。


それがいつのまにか、とても上手にできるようになっていましたね。

それだけで、成長を感じ、子ども達にハナマルをあげたいです。



年中さんと過ごしていると「遊ぶ」ことが、子ども達にとってどれだけ大切なことか分かります。その時間を楽しむだけでなくて、それが、こうして何かを取り組むときの大きな自信や力になっているように思います。


これからも遊びを第一に、その土台の上にさまざまな行事の練習を頑張ります。



外遊び!マーチング!パラバルーン!徒競走!全部本気の年中さんが愛おしい!


「今日はなんだか楽器持てないかも・・」そんな日があってもいいのです。

遊んで、またたくさんパワー溜めて、頑張ろう!


目の前のことに前向きな心で取り組めるのが年中さんの素晴らしいところです☺︎


年中さんに関わる先生たちも、そんな子ども達といつも真剣に、真っ直ぐ向き合っています!


本番まで、えいえいおー!