2024年6月5日水曜日

新庄せいかナーサリー 2歳児歯と口の健康週間

「みんなこんにちは。僕は食べる事が大好きなくまのプー!
おやつが大好きだからチョコレートも、クッキーもポテトチップスもいーーーっぱい食べちゃおう!」

くまのお友だちが遊びにきてくれましたが、プーくんはお菓子をいっぱい食べたのに、どうやら歯みがきをしなかったみたいです。

すると・・・


キャーたいへん!
虫歯ばい菌がやってきてプーくんの歯が真っ黒になってきてしまいました。


虫歯ばい菌にビックリして、思わず口を隠してしまうお友だちもいましたよ。


「痛いよー」と涙するプーくんですが、でも毎日きちんと歯みがきをしていたら大丈夫ですよ。
さっそく歯ブラシできれいにみがいていきましょう。

「先生、下もまだ黒いよ」「ピカピカになってきた!!」


プー君の歯みがきが終わったら、みんなの歯もきれいかな?と歯をイーッにして確認しました。
「わたしきのう プリンセスの はぶらしかってもらったんだ」
「いつも ママに はみがきしてもらってる」
「けっこう はみがき すきなのよ」
と、お話もしてくれたりんご組さん。

6月13日には歯医者さんが来てくださり、歯科検診もございます。
たのしくはみがきをして、歯や口も大切にしましょうね!