2024年6月29日土曜日

幼児クラス 6月 お誕生日会

 

 「今日はママよりも早起きして、とても楽しみにしてました」と嬉しいお話も聞かせていただきました。1年に1度の特別な日。

素敵な衣装に着替えて嬉しそうな子ども達の笑顔でいっぱいでした♡











年長さんは自分で選んだ衣装に着替えて、とっても嬉しそうでした!
可愛くて、かっこいい衣装に着替えた6月生まれのお友達の登場です!



舞台からは、にっこり笑顔のお母様、お父様が手を振って下さるのを見つけて、嬉しくなりましたね。

舞台から降りると、保護者様の所まで駆け寄り、頭をなでてもらい、ぎゅ~と笑顔で抱きしめて下さっている光景は、幸せいっぱいなひと時でした。






お楽しみタイムは、先生達の出し物です。

今月は、ミッキーの物真似を披露してくれた赤土先生によるクイズです。いろんな先生たちの子どものころの写真をみせてもらい、どんな子供時代だったのかお話も聞かせてもらいました。








担任の先生からのお祝いのメッセージ。

お父様、お母様のお膝の上で、一緒に嬉しそうに見つめる姿が、微笑ましかったです。




スライドの後は、プレゼントをもらって、みんなからもお母様たちへお花のプレゼントです。

「お誕生日は、みんなを産んで、育てくれたお父様・お母様に、ありがとうってする日でもあるんだよ。今日はみんなからも、お母様、お父様に”ありがとう”って渡してみようね」

ちょっぴり照れくさそうに渡したり、渡した後にぎゅ~っと抱きつきに行く姿が微笑ましかったです。

                 

                          



                          
そして最後のお楽しみは、親子給食です。
お誕生日の親子給食には、給食室で手作りの「お赤飯」をご用意しています。

                             




日本では、古来、家族の様々なお祝いにはお赤飯を炊いて、家族みんなでお祝い膳を囲みお祝いをしてきました。

家族みんなが、自分のことを自分のことのように喜び、お祝いしてくれる。本当に嬉しい思い出ですね。

お誕生日のお友達、お誕生日おめでとうございます!!