2024年6月26日水曜日

5歳児 組み立てフープ体操

 5歳児クラスの子ども達が目標にしてきた運動会が

すぐ近くまでやってきています。

南村先生や担任の先生、西浦先生、山下先生、たくさんの先生方に

教え、励ましてもらいながら、

4月~約3か月間の長い期間、組み立てフープ体操の練習をがんばってきた

5歳児クラスの子ども達です。

一人一人名前を呼んでもらい、入場する姿もどんどん声が大きくなり

恥ずかしそうだけど、自信あふれる、誇らしい表情がかっこいいです。











一人技、みんなと協力する技、みどころいっぱいの組み立てフープ体操ですが、
昨年までは9月の運動会で披露していたことです。

今はまだ6月末。

子ども達に聞きました。

「去年の年長さんは9月にやっていたことを、どうして今年の年長さんはまだ6月なのに
こんなにかっこよくできるようになったの??」と。

すると、
「先生達が教えてくれた!」
「みんなでがんばった」
「練習、たくさんしたよ」

例年よりも早い時期の取り組みだったからこそ、
子ども達と、すこしずつ、すこしずつ、
丁寧に、丁寧に練習をしましたね。

そして、大事にしたことは「楽しい」です。

もちろん我慢する場面も、くやしいと感じる場面もありました。

でも、その気持ちが「楽しい」になるように・・・。

昨日より今日、今日より明日の自分の成長を知れるよう
先生達は、子ども達の頑張りをいつも言葉にして伝えました。