2019年8月13日火曜日

ビッグブロック 1歳児

この日は、1歳児クラス朝の時間に
大きいブロックで遊びました。

大きいブロックは、大きな組み合わせる為の
穴があります。
それを発見すると、
ロッカー越しに、「ばあ!!」
『見えたね』を楽しみます。



電車の線路や、ブロックなど組み合わせていくことも
楽しめるようになりました。


大きなブロックは、組み合わせると
どんどん大きな作品に変身していきます。




そして、□に組み合わせると
丈夫な椅子に変身。
ちょこんと座って、
保育室のお家型窓から
2歳児クラスのお友達の
登園する姿を見送ります。


そして、その隣にある窓には、
台として利用していました。
下駄箱向こうの大きな窓から外の様子も見えます。

中和幹線を走る車も見えて、
大喜びです。


私も見せて、
僕も見せて・・・と人気スポットになりました。


「ピーポーピーポー
  きゅうきゅうしゃ!!!」


どんな活動にも、子ども達のかわいい言葉がどんどん溢れています。
近くにいる先生が、その言葉にオウム返しをしたり、
実況中継をして語りかけています。

お子様のかわいい言葉、子ども達のかわいい表現は、
各ご家庭、ご両親様のお仕事のお疲れも飛ばしてくれる
魔法の力になっていることでしょうね。