2019年8月2日金曜日

4歳児 SAS交流会を楽しみました!

本日はSASのお友だちとの交流会がございました。
お遊戯室に入るとSASのお兄さま・お姉さまが各コーナーのルール説明をしてくれ、見本を見せてくれたので、とてもわかりやすくワクワクした表情の子どもたちでした。
5グループにわかれ早速ゲーム開始です。


お兄さま・お姉さまが並び方を教えてくれたり、「ここをもつんだよ」「できる?一緒にしようね」と声をかけてくれ、少し難しいゲームにもチャレンジし、「大きなお人形釣れたよ!」「穴の中にボールいれられた!」と大喜びでした。










「これはどうやってするの?」と積極的にお兄さまやお姉さまに聞いているお友だちもいて、楽しい交流会となりました。


また、本日の交流会のため5グループにわかれました。まずは5グループにわかれて手をつないで円になり、普段なかなかお話する機会がないお友だちもいるので、グループごとに自己紹介タイムを行いました。『自分の名前』と『好きな物(好きなこと)』をひとりずつ発表しました。
少し照れ笑いしながらも「〇〇です。レタスが好きです」「お名前は〇〇です。好きなものは鶏肉です」と、お友だちに自己紹介をしました。それを聞いている子どもたちはお友だちの発表が終わると拍手をおくったり、あちらこちらから笑い声が聞こえてきたりと和やかな時間となりました。



そのあとはグループごとに乳児棟にお出かけしました。
小さな0歳児さんや1歳児さんのお友だちをなでなでしたり「ばぁっ」と顔をのぞかせたり、2歳児さんのダンスを見せていただいたりと触れ合いタイムも楽しみました。







また機会があれば異年齢との交流を楽しみたいと思います。


                                4歳児 松村智佳