2019年8月21日水曜日

年長さんみたいに・・・1歳児

1歳児さんが、幼児クラスに
お散歩を兼ねて遊びにやってきました。

いろんなお部屋で遊んだり、
階段を上ったり、おりたり

幼稚園の中を活動するだけで、
子ども達の色々な力を使うことが
できます。

幼稚園の中で一番大きな遊戯室を
覗いてみました。

すると、誰も使用していない遊戯室に
たくさんの楽器が並んでいました。

少しだけ・・・楽器を触ってみよう!!

グロッケンの綺麗な音色
スタンドシンバルのジャーン!!!と
力強く大きな音

どちらもとってもうれしい音だったようです。

みんなで上手に叩けたので、拍手をして
喜び合いました。

「乳幼児の頃こそ本物を・・・」の環境のもとで
過ごすことができる子ども達にとって
本物の音が、身近にある
本物の楽器を触ることができる



やっぱり素敵なことですね。

数年後、ここで大きく成長した子ども達が
マーチングや音楽会の練習を頑張る姿が
楽しみですね。