2020年9月17日木曜日

5歳児 力強く鳴り響く マーチング♪

 保護者の皆様へ

本日は、運動会リハーサルを実施する為に

現地体育館までの送迎、マーチング衣装の着替えの

ご協力頂きありがとうございました。

マーチング衣装を着た子ども達の姿は、

大きく、大きく。いつも以上に頼もしさを感じました。



思い返せば・・・5歳児クラスに進級した春。
楽しみにしていた新しい5歳児クラスの生活が、
いつも通りに始めることができませんでした。





お友達や先生と会うことができない日々。
みんなはどうしているかな~?
いつ幼稚園であそべるのかな~?
不安いっぱいの始まりでしたね。








でも6月。みんなとの生活が再開しました。
当たり前が当たり前でないことを知った子ども達は、
幼稚園生活の1日、1時間、1分・・・
今、友達と一緒に遊べている事
一緒に練習できること、一緒にお絵かきしていること
すべてのことを全力で楽しんでいたように思います。







そして、人と人とがつながり合えることの
大切さを感じた子ども達.





「絆」が深まり、相手を想う心も育まれたから

いつもよりも2カ月も練習する機会が少なかったことを
感じさせることなく、
この運動会の舞台で、素晴らしい音楽を奏でることができるのだろうな~








5歳児クラスの子ども達の
こころの「強さ」「やさしさ」を
感じるマーチングです。





ブレーメン吉川こうじ先生も
前回の練習する姿、演奏もとても立派でしたが、
それ以上に、大きく、大きく成長していて
びっくりしました。とおっしゃり、
何度も褒めていただきました。











吉川こうじ先生からは、さいごに
みんながかっこよくなる「お顔」を教えて頂きました。
演奏が終わった瞬間の
子ども達の「顔」に注目して下さい。

全てのマーチングリハーサルが終わり、
子ども達もほっとひと安心。
「できたね!」「やったね!」の笑顔で
ハイチーズ!



卒園アルバム「マーチング」も無事、撮り終えました。