2020年9月30日水曜日

みんなで作ると楽しいね!ピヨピヨクラス

 みんなで作ることが大好きな水曜コースのお友達。この日のお砂遊びも「一緒にお山作ろう!」から始まります。

みんなでお山を作った後は、トンネルを掘って、「手が届くかな?」と向こう側の先生やお友達と握手をします。握手が出来た時には「届いた~!」と満面の笑顔😊


そして、水を流そう!とみんなで水をどんどんトンネルに流します。






水曜日は幼稚園のごみ回収日。ごみ収集車がくると自然と集まって、「ありがとう~」とごみ収集車のおじさまにご挨拶。おじさまもいつも手を振って応えてくださいます。

自然とご挨拶が出来る子ども達は本当に素晴らしいと感じます。






お山が崩れた後はいつもどろんこ遊びに変わります。お洗濯のご協力ありがとうございます。





砂場では、時には取り合いもあったり、作ったものを壊されたり、思い通りにならないこともたくさんありますが、全て「今、こうして、人間関係を学んでいるんだなぁ」と見守らせて頂いています。

そろそろ涼しくなってきました。夏の遊び、水遊びやどろんこ遊びの次は秋の遊びを楽しみたいと思います。
近くの公園や広場でドングリや木の実を見つけたら幼稚園にもぜひ持ってきてくださいね!