2020年9月3日木曜日

願いが届きますように・・・

 昨日の午後13時頃の出来事です。

遊戯室内で4グループに分かれてマーチングのフォーメーション練習をしていた5歳児クラスの子ども達が、この日いよいよ隣のグループと合体して、2グループずつ練習しましょう・・・と

芝生広場に出かけようとしたとたん、

ぽつ、ぽつ、ぽつと残念ながら雨が降り始めたのです。

先生も子ども達も空を見上げて、とっても残念な様子。

雨がやむかもしれないから、少しだけ待ってみよう。と先生達から提案。

 すると、子ども達から自然と歌声が

「ぼくらはみんな、いきている~♪

   ・・・・・・てのひらをたいように

 すかしてみれば・・・・」と歌い始め、みんなで大合唱しました。


その歌声に、「きっと太陽さんがでてきてくれるはず!!」

すると、みんなの願いが届き、雨がやみ、

2グループ合体のフォーメーション練習ができました。




自分たちの歌声が届き、願いが叶った喜びは
フォーメーション練習のやる気にもつながり、
練習できた喜びを感じながら、
遊戯室で練習した動きを先生達と
確認しながら取り組みました。

全ての印はありません。ポイントで立つお友達を基準に

「隣や前後を見て合わせる」とっても難しい事ですが、

この練習する姿から、相手に合わせる・心を合わせようとする気持ちが

伝わってきました。