2020年9月12日土曜日

幼児クラス 9月生まれお誕生会

                      

本日は、9月生まれのお友達の「お誕生会」を開催しました。

登園すると、誕生服に着替えます。

可愛くて、かっこいい衣装に着替えた9月生まれのお友達の登場です!


                




舞台からは、にっこり笑顔のお母様、お父様が手を振って下さるのを見つけて、嬉しくなりましたね。

舞台から降りると、「やったー!」と保護者様の所まで駆け寄り、保護者様は、「よくがんばったね~」とぎゅ~と抱きしめて下さっている光景は、幸せいっぱいなひと時でした。


お楽しみタイムは、先生達の出し物です。
今日は、森脇先生、山下先生、熊原先生、によります ”シルエットクイズ”です!
先生とお友達と掛け合いしながら、楽しみました。


 


そして最後のお楽しみは、親子給食です。

お誕生日の親子給食には、給食室で手作りの「お赤飯」をご用意しています。
日本では、古来、家族の様々なお祝いにはお赤飯を炊いて、家族みんなでお祝い膳を囲みお祝いをしてきました。
家族みんなが、自分のことを自分のことのように喜び、お祝いしてくれる。本当に嬉しい思い出ですね。

                             

                            


せいか幼稚園では、5歳児クラスのお友達は、誕生会衣装を事前に自分で選んでいます。

自分で選べるのも楽しいひと時ですね。
年長クラスのお母様から、「年少さんの時から、”ラプンツェル”の衣装を着たい!ってずっと言ってたんで、夢が叶いました!」というお話を聞かせて頂きました。

舞台裏では、そんな年長さんのお姉さんを見た年少さんのお友達が、「先生、ラプンツェルだね~!可愛い~!!」と憧れの眼差しで、目を輝かせてくれていました。



憧れの可愛い・かっこいい衣装を着れたお誕生日のお友達、お誕生日おめでとうございます!!