2020年9月16日水曜日

4歳児 マーチング ♪みんな自由だ♪

 4歳児クラスの子ども達の

元気で力強い太鼓の音が

園庭いっぱいに響き渡っています。






6月楽器発表の日にお話した
「知・楽・好」が、きのうのことのようです。



あの日から、子ども達は
自分の担当楽器の譜読み、リズムのバチ打ち
太鼓を演奏できるようになるまで



たくさん練習することがありました。



グループに分かれながら、
友達と先生と
ひとつ、ひとつできることが増えました。



先生達も
「知・好・楽」の言葉を大切に
できるようになることだけを目標にせず、



この初めてのマーチングを通して、
4歳児クラスの子ども達に
コツコツと頑張ることの大切さ
少しずつでもできるようになったことの嬉しさ、喜び、自信を
いっぱい感じて欲しい!
そして、音楽ってたのしい♪と感じて欲しい・・・と
願っていました。




演奏が終わると、退場です。

最後の最後まで、堂々とした姿です。

 



運動会当日、大好きなお父様やお母様の前で演奏できることを

楽しみにしている子ども達です。

明日は運動会本番で使用する大きな体育館でのリハーサルです。

降園するある女の子が、

「園長先生、あしたはリハーサルだよ。」

「がんばるね。」とにっこり宣言してさようならしました。

子ども達は、リハーサルも楽しみ。上手にできるようになったことを

多くの方に聴いて頂けることが喜びなのでしょう。

保護者の皆様には、現地送迎のご協力を頂くことになります。

どうぞよろしくお願い致します。

マーチングの衣装を着て、ニコニコ登園してくれることを

待っています!