2020年9月23日水曜日

0・1・2歳児クラス 「のぼって、のぼって!!」

 複合遊具と築山は、

上るところも、おりるところも

いろんなチャレンジができます。





どれをしようかな~?と

遊びを探し、歩き回る子。


とにかく色々挑戦しよう!と遊んでいる子。


今日は、ここを上ってみたい・・・と

何度も何度も挑戦しているお友達。

こんな風にやってみよう!と一人一人が

自分で決めて、遊んでいます。





大きいお兄さんやお姉さんのようにできないことも

理解しています。

だから、無理をしません。

挑戦するけれど、「こわいな~」

「ここは危ない」など

きちんと自分の力を知っていて、

「ここまではできたけど、ここからはできないから下りる」

そう言って、今日はあきらめます。

でも、今日できなかっただけで、明日はできるかも・・・

明後日こそは・・・次につながる気持ちが育っています。











爽やかな秋風を感じ、

秋晴れのもと

身体をたっぷり使って、遊びました。





遊んでいると、なんと!
一番上のネットトンネルに2歳児クラスの子ども達がいるのです。
「え!!どこから登ったの??」
たしか、この上にはロープ登りか、壁登りでしか
行けなかったはず・・・



トンネルの中、どうなっているんだろう?と
探検しているだけと思っていました・・・・

2歳児の子ども達は、
なんとこの滑り台を上って、頂上目指していました。

とはいえ、そんな簡単に上れるものではないはずなのですが、
子ども達を観察してみました。

身軽な2歳児さん、手の平、足の裏を
巧に使い、すっすっとあっという間に上っていました。
すごい・・・。


すごすぎます。