2020年9月1日火曜日

ゼリーの感触遊び、気持ちよかったね  ピヨピヨクラス

 残暑に負けない元気なピヨピヨクラスの子ども達。

朝の自由遊びはお外で、虫の観察、水遊び、滑り台、お部屋では、パズル、電車あそび、と自分のやりたい遊びを選び、楽しんでいます。

季節は秋向かっていますが、この暑い今しかできない遊びを存分に楽しんでほしいと思います。


「次は何するの?」「それは何?」好奇心旺盛、目がキラキラ、やる気いっぱいの子ども達です。

「じゃーん!」ゼリーが登場すると待ちきれない様子。「やりたい!」気持ちが嬉しいです。

お水にゼラチンを溶かし、色水を入れて冷蔵庫で一晩固めた、ゼリーは冷たくて、プルンプルンです😊
冷たくて気持ちいいね~
ぷにぷにしてる~
初めて触るゼリーの感触に嫌がることなく遊び始めました。

コップに入れてはまた出して、を繰り返し楽しんでいる子もいました。
子ども達の集中力に驚きです!!!
コップにたくさん詰めて、「ジュース出来たよ~」とお店屋さんが登場しました。



お次はスプーンも出てきて、アイスクリーム屋さんも♪

楽しい時間はあっという間!お母様のお迎えの時間になりましたね。
お洗濯のご協力ありがとうございました。

全力で遊びに打ち込める子どもは集中力がつき、遊びの中でうまくいかない事があれば、「どうすればいいだろう」と考え、大きく成長すると言われています。

全ては遊びの中で学ぶのですね。

また楽しい遊びを考えましょうね♪