2020年9月15日火曜日

なかよしクラス 外遊び

 日中の戸外もずいぶんと過ごしやすくなりました。

とくに、朝夕の気温が下がり、登園後の外遊びや

平日なかよし時間にも外遊びを楽しんでいる子ども達です。

今日も、複合遊具で遊んでいた3・4歳児クラスの子ども達に

誘われ、築山に上ってみると・・・



築山の階段付近に、緑色の山?
よ~く見てみると、広場の草を抜いては同じところに
集めていました。

遊具広場は、
複合遊具と共に季節ごとに花や実をつける木々を植え、
季節を味わい、
周りに生える雑草も子ども達の活動に何か発展するかも?

遊具広場は、将来、緑たくさんの「せいかの森」に
なれば、木陰があったり、自然ともたくさん触れ合える
楽しい場所になってくれることを願っています。

そんな私たちの想いを
早速、かなえてくれた「草抜きごっこ」
だれかが始めた「草抜き」
野菜を収穫するような楽しさがあったのでしょうか?


「あれ、楽しそうなことしてる!」
「真似っこしてみよう」
そんな子ども達の活動がつながり
「草抜きごっこ」に発展したようです。

長く伸びた葉っぱは、力を入れて引っ張るには
ちょうどの長さです。
よいっしょ!と力を入れて引っ張ると
スッポン!と抜ける感覚がたのしそうです。
抜いては、草置き場に・・・
抜いては、草置き場に・・・

同じ遊びを楽しむ3・4歳児の子ども達がお互いに
声をかける姿も微笑ましかったです。

ちょっと固い草があると、
お兄さんに「これ固い!」とヘルプを求め
助けを求められたお兄さんは
「よし!任せて」と。

子ども達の遊びは無限大です。
何に興味を示すのか?何を楽しいと感じるのか?
「こんなことまで遊びになるの!!」と
驚きと楽しさを感じることのできた
かわいいこども達の遊ぶ姿でした。