2023年7月11日火曜日

乳児クラス 7月お誕生日会

 7月生まれの0歳児・1歳児・2歳児クラスのお友達

お誕生日おめでとうございます☆


【0歳児クラス】

天使の衣装を着るとニコッと微笑んで登場してくれたお友達です!

7月に入り、つくし組は14人になり、

沢山のお友達にお祝いしてもらえたのが嬉しかったのか

両手で拍手をして喜んでいましたよ!




大好きなお友達や先生にお祝いしてもらい
お友達も嬉しそうで照れた表情も見せてくれました!

先生からの出し物では「まんまるちゃん」のお歌に合わせて、

丸い赤色の丸をひっくり返すとリンゴ!緑はあおむし!と

ひっくり返すたびに絵が変わり、「わあ!」と大喜びです。


最後はケーキが登場!!!

皆でパクパク食べる真似っこもしましたよ!

お歌に合わせて体を揺らして見たり、

子ども達も目をキラキラ輝かせ楽しんでいました!


【1歳児クラス】

可愛い黄色の衣装を着て、「まだかな?まだかな?」と

「ドキドキ!ワクワク!」楽しみなお友達です。


お友達の拍手の中、衣装をひらひらさせて
可愛く歩いて登場してくれたお友達は
ニコニコでお友達に手を振ってくれていました!


お名前を呼ばれると元気よく手を挙げてくれるお友達です!
「何歳になりましたか?」と聞くと
難しそうにしながらも指で「2歳!」と教えてくれる可愛い姿に
心がキュンとしました!


お誕生日のお友達に「ハッピーバースデー」のお歌のプレゼント
をしました。お友達みんなでお祝いすると
とっても嬉しそうでした!

今月の出し物は、
安川先生による「まんまるちゃん」のペープサートでした。
ドンドン出てくる「まんまるちゃん」に興味津々なお友達です。



赤い「まんまるちゃん」が出てくると、
「あか!」と色を答えたり、
水色の「まんまるちゃん」からお魚に変身すると
「キャハハ!!」と大喜びでした!
「おさかな!!」と教えてくれるお友達もいました。


最後には、お誕生日ケーキが出てくると
真ん中からロウソクが出てきて
お友達はびっくり!!

「ふー!!」
とロウソクの火を消して
お友達みんなで手をパチパチしながら
お祝いすることが出来ました!


【2歳児クラス】

「このお洋服着てみたかったの~♡」という可愛い言葉に

早く着たいワクワク感と憧れが伝わってきた瞬間でした♪

曲が流れると、自然と手拍子が聞こえ、

温かい雰囲気に心がほっこりしました♪

嬉しそうに誕生日絵本をみんなに向けている姿や

手形に手を重ねて「一緒!」と喜んでいる姿が

とても可愛かったです。

すみれ組は、坂上先生の出し物を楽しみました。

絵本『ばけばけばけたくん』の

ばけたくんが果物を食べると体の色が変わっていき、

果物の名前だけでなく「赤!」など、色も当てている声が

たくさん聞こえてきました。

そして、最後ばけたくんは誕生日ケーキに変身し、

お祝いをしてくれました!!


「おめでとう!」というみんなのお祝いの言葉に、

少し恥ずかしそうに登場してくれたお友達でしたが、

「何歳になりましたか?」と聞くと、

「3歳!」と大きな声で教えてくれました!


7月の歌のプレゼントは「たなばた」でした!
可愛い振りもつけながら、気持ちを込めて
みんなで歌う姿に癒されました。

すずらん組の出し物は畑野先生による「手袋シアター」でした。
クリームだけのケーキにみんなでフルーツを盛り付け、
素敵なお誕生日ケーキを作っていきます。



「いちごはどこにしようかな~?」
「キウイだ!!」
とみんなで悩みながら、どんどん盛り付けされていくケーキに
「おいしそう!」「いっぱいだね!」と
嬉しそうに見つめる子どもたちです。



最後は「ハッピーバースデー」の歌をうたい、お祝いです!
みんなでケーキに手を伸ばし、「パクッ」と食べる姿が可愛かったです!!