2023年7月24日月曜日

新庄せいかナーサリー 野菜スタンプ


田ノ上先生と亀岡先生がご自宅からたーくさんの野菜を持ってきてくれました。

ピーマン・たまねぎ・おくら・レンコン・なすび・とうがらし・ゴーヤ・・


「これはピーマン」「オクラ ねばねば」と野菜の名前をよく知っている子もいました。



本物の野菜はゴツゴツしていたり、ザラザラしていたりとさわってみた感触を楽しんだり、ニオイをかいでみたりと興味津々!!


それでは、お野菜を切ってみましょう。


子どもたちの前で実際に切ってみせると・・・



かたちがかわってお花型になったり、真ん丸だったりで子どもたちは「どんなかたちになるんだろう」とワクワクしたような様子で見ていました。
子どもたちの好きな絵本『やさいのおなか』とも見比べてみると「いっしょー!!」と大喜びです。





切った野菜を使って、スタンプしてみましょう♪


ピーマンやオクラは空洞があって穴があくので「あれー!?ない(つかない)」と不思議そうにしたり、力強くペタペタしたりと夢中の子どもたち。



自分の分が終わるともっとしたくて涙したり、「もいっかーい」とリクエストしてくれる子もいるほどで、楽しいスタンプタイムはしばらく続きましたよ!!