2023年7月4日火曜日

4歳児 大好きなハサミ遊び

とにかくハサミ遊びがだーいすきな年中さんです。

使い方を間違えると危ないハサミですが、ルールをきちんと守り、熱中して遊べる年中さんの子ども達なら大丈夫!と信じて、遊び時間に自分で自由に出して使えるように、保育室には常にマイハサミを用意しています。


4月からハサミブームは続きますが
同じ遊びばかりにならないように
種類を変えながら、楽しめるようにしています。




コツコツ続けることで、ハサミの持ち方も
とても上手になってきました。




新たな遊びを用意すると興味津々!






作品は常に見えるところに飾っています。

出来上がった自分の作品をじっと
眺めるお顔はとても嬉しそうで、可愛いです。


「〇〇ちゃんヘビが上手やなあ」
「これと同じやつやりたい!」
と興味関心が広がるキッカケにもなります。