2023年7月6日木曜日

新庄せいかナーサリー 素敵なコンサート♪

せいかグループの相談役である宏子先生と、せいか幼稚園で音楽指導に携わってくださっている園子先生が新庄ナーサリーでミニコンサートを開いてくださいました。

優しいお二人に、コンサートが始まる前から子どもたちは惹きこまれ、普段は人見知りをしてしまうお友だちも、ニコニコ笑顔で「おはようございます」と挨拶をしていました。


それではコンサートのはじまりはじまり!

1曲目はカッチーニのアヴェ・マリア。

ゆったりとしたきれいな曲にみんなうっとり。
あまりに素敵な演奏に、途中で思わず拍手をしてしまうお友だちもいたほどです。


2曲目は『あめふりくまのこ』
最近のお気に入りの絵本にあわせて宏子先生がきれいな歌を披露してくださいました。

雨の日によくみんなでうたっているので、手でメガネを作り「のぞいて見てました~♪」と手振りをまじえながら一緒にうたっているお友だちもいました♪


最後は子どもたちの大好きな『はらぺこあおむし』です。
今日はいつもより大きなあおむしが登場しましたよ。


バイオリン・ピアノ・そしてこどもたちの可愛い歌声で、コンサートは最高潮に!!


楽しさのあまり立ち上がって手拍子をするお友だちもいて、まるでスタンディングオベーションのようでした。



いつもは見ることのないバイオリンの紹介もしてくださいました。
なんと、みんなの大好きな『アンパンマンのマーチ』を披露してくださいましたね♪

さまざまな世界に興味をもちできることが増えてくる幼児期こそ、子どもたちに本物を感じてほしい、感じる心を育てたいという『幼児の頃こそ本物を』の教育方針のもと、本物の楽器を見たり、音色を感じることができました。



とっても楽しいコンサートだったので、最後はりんご組のお友だちが代表でお礼のプレゼントを渡しました。
「ありがとうございました」とお礼を言っていると、ばなな組のお友だちも吸い込まれるように近寄ってきてくれましたね。

楽しくて素敵なコンサートをありがとうございました。