2015年4月13日月曜日

年長 こいのぼり制作

週末、車で出かけていると、
あちらこちらで
こいのぼりの姿を見かけました。

「そうだ、幼稚園でもこいのぼりをあげよう!!」と
思っていたのですが、
本日は残念ながらの雨。

「こいのぼり」は、コイが滝を登っていくように
つらいことにも負けない、りっぱな人になりますように・・・
の願いを込めて揚げるそうです。

せいか幼稚園のみんなが
元気にすくすく育ちますように・・・と

今年も
幼稚園には、こいのぼりを揚げ
ひとりひとりのこいのぼり制作を
したいと思います。

今日早速、こいのぼり制作したのは
年長さんです。

どんな風に「こいのぼり」を作ろうかな?


障子紙に絵具で素敵な模様に染めていきます。
まずは、ながーーい障子紙をパタパタと△に
なるように、折りたたみました。



いよいよ染紙開始です。


△になった障子紙の角を
絵の具の中につけると

じわ~っと絵具が染み込んでいき、
白色の障子紙がきれいな色に変身です。


染めた障子紙はどんな柄になっているかな?
楽しみ、楽しみ!(^^)!



一人ひとり、素敵な染紙が完成しました。
子ども達一人ひとり、全く同じ柄がない
世界で一つだけの
こいのぼりができあがります。


元気なこいのぼりの完成を楽しみにしていて下さい。