2015年4月16日木曜日

ピカピカいい天気


久しぶりのいいお天気でしたね。
4月の晴れた日は4日しかなかったのだとか・・・

お空がピカピカ気持ちの良い1日でした。

今か今かと倉庫で待っていた
「こいのぼり」も登場です。

登園した子ども達も
「わあ~こいのぼりだね」と
見上げて喜んでくれていました。

バス停で
「ママがいいよ~(泣)」
「ママといっしょにおかいものに
 いきたいの!!」と泣いていた年少さんに、

バスが出発した後、
「今日はね。幼稚園にこいのぼりが
 待っていてくれているよ。」と伝えると、

「え!!」と涙が止まり、
「こいのぼりは、おおきいかな?」
「こいのぼりは、いくついるの?」と

さみしさを忘れることができ、
楽しみに変えることができました。


新学期は、みんな緊張、緊張、緊張。
はりさけそうな心、ぎりぎりのところで
ふんばって頑張ってくれているお友達が
たくさんいると思います。

「こいのぼり」が楽しみのきっかけになれば・・・

楽しみのきっかけを 先生たちと
いろいろ考えて、子ども達を迎えていきたいと
思っています。

さて、本日、
一番に外に出てきたのは、「すみれ組」

お友達の肩をもって、
すみれ電車になって、恐竜ランドに
到着です。


並びっこできたことに 先生みんなで
「上手!!」

到着して、みんなで座ることができたことに
またまた 
「上手にできたね。」
「すごいね。」

日々の生活の中で、できた時には、
すみれ組みーーんなと喜び合っています。
(子ども達が・・・というよりは、 
        先生たちが大喜びしています。)


恐竜ランドの遊具を使って
好きなところで、存分に、楽しみました。


3種類の滑り台とお家が人気でした。
家に入ると、いくつかの黄色い窓があります。

窓を開けて
「ばあ!!」や
「こんにちは!!」と
繰り返し楽しんでいました。


年少さんも外遊びにやってきました。


並びっこして、「1、2。1,2。」

年長さんも一緒に遊びました。





最後は芝生広場の園庭で
ディズニー体操をしました。


音楽に合わせて、


先生の動きをまねっこしながら、
体操しました。




朝の外遊び、保育中、2便目バスの待ち時間
なかよしクラス

たーーくさん、たーーーくさん
外遊びを楽しめました!(^^)!


明日は、年少もも組、うめ組の親子遠足です。
どうぞ
良いお天気になりますように・・・。

「あーーした、てんきに、
     なーーーーーーれ。」