2015年4月9日木曜日

初日

いよいよ子ども達だけの
平成27年度幼稚園生活がスタートです!!

1便目のバスも時間通り到着です。

泣いているお友達はいないかな??

添乗していたバスの先生が、にっこり『笑顔』で

「みんな、とーーーってもかしこかったですよ!(^^)!」

みんなで手をつないで、お部屋にいきましょう。

私も青コースに添乗いたしましたが、
みんなとってもおりこうさんでした。

バスの窓から見える景色も楽しみながら、
バスの中では
先生とバスのお友達とのおしゃべりを
存分に楽しむことができました。


2便目バスも到着!!

お兄さん、お姉さんが小さなお友達を
下駄箱、保育室まで送ってくれました。

お兄さん、お姉さんみんな、
誇らしい姿です。


年少さんは、
お部屋で先生に絵本を読んでもらったり、


おやつを食べたり、


並びっこをして・・・

出発!!どこに行くのかな?

それは、トイレです。
お友達みんなで行くと、
トイレも楽しいところです♪


年少さん、初日でしたが泣いているお友達が少なかったです。
すごい!!

「ママがいいーーー!!」や「かえるーーー!!」と
泣くのではなく、

「もうかえるの?」と確認してくれるお友達が多かったようです。
これは、子ども達の中で、予測がたってるからこその言葉です。

マミールームや、ピヨピヨクラスを活用いただきながら、
せいか幼稚園の楽しさを体験させて下さったり、
上手に母子分離を体験させて下さった保護者の皆様の
おかげです。ありがとうございます。


すみれ組のお友達は、一生懸命泣いて
お母様と離れたさみしさを訴えてくれていました。

昨日までは、大好きなお母様とずっと、ずっと一緒に
過ごしていたのに、今日になって、急に
お母様がいないのですから。

「さみしくて、さみしくて」仕方がありませんよね。

でも、ずーーっと幼稚園で泣いていたわけでは
ありません。

泣きながらも、周りの様子を見て
同じように遊んでみたり・・・。




登園すぐは、泣いていても、おやつを食べ終わったころには
このとおり、みんな楽しく先生と
遊ぶこともできました。


一緒に遊ぶことで、幼稚園って楽しいな。
お母様がいないけど、先生がいるから
大丈夫!!っと、感じてもらえるように・・・


年中さん、年長さんは遊戯室にあつまって
「始業式」です。

並び方も、座り方もピシッとかっこいいです。

みんな、ひとつ大きくなった喜びを感じているようでした。
「さすがだね。」と
声をかけると、さらに表情が輝き、
背中もピン!!と伸びていましたよ。


年中さんからの新しいお友達の紹介です。
新入園児さんも、名前を呼ばれると
「はい!!」と大きな声で返事をして
みんなの前に並ぶことができました。

これからたくさんお友達をつくって、
たのしく過ごしてくださいね。


年長さんは、お外遊びをしました。
桜の花びらを拾ったり


鉄棒をしたり、縄跳びチャレンジしたり



芝生広場で、追いかけっこしたり、

久しぶりに、幼稚園でお友達と遊べることを
身体いっぱいで楽しんでいました。

初日。保護者の皆様は、
子ども達よりもドキドキ緊張されたのでは
ないでしょうか?

大丈夫です。みんな、新しい生活を
楽しくスタートできたようです。

保護者のみなさまの
「いってらっしゃーーい」の明るい声と笑顔が
子ども達の頑張りの源になっているのだと
思います。ありがとうございます。


明日もみんなの笑顔に出会えますように・・・。