2015年4月7日火曜日

親子登園


昨日の入園式に続いて、
本日は、親子登園日です。

お母様とぎゅっと手をつないで元気に登園して
きてくれました。



「おはようございます!!」


保護者の皆様は、大きな荷物を持って下さるお姿を
拝見し、

お子様の入園に向け、保護者の皆様は、
お子様の成長を喜び、
また、お子様の初めての環境、集団、生活は
どうなるんだろう?という緊張など
さまざまな想いをめぐらせながら、

用品ひとつひとつに名前を書いて下さったことと
思います。

たくさんの
ご準備をしていただき、ありがとうございました。



親子登園とは、慣らし保育のことです。


初めての環境、生活は、子ども達にとって
緊張と不安いっぱいです。


そこで、大好きなお母様、お家の方と一緒に
初めての幼稚園生活を体験してもらいます。


幼稚園での自分の居場所を確認することが
安心につながります。

ロッカーの場所
自分のマーク
自分のいす

一人だと不安だけれど
お母様と一緒だと、楽しくできますね。

初めが「楽しい!!」と感じることで、
次の日、次の活動へのつながりが
「楽しみ!!」になります。



2歳児すみれ組のお友達もせいか幼稚園初日です。

「はじめまして、よろしくね。」

小さな、小さな2歳児すみれ組の子ども達。

「自分でできた!!」
「ひとりで できたよ!」の喜びを
ひとつ、ふたつ・・・と
みんなでよろこびあえる1年となりますよう、

森脇先生、長谷川先生、田ノ上先生、
清水先生、江島先生の5名の担任が、
心合わせ、大切なお子様をお預かりさせて
頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。





それでは、幼稚園に来たら、どんなことを、
どんな順番でするんだろう?

これも子ども達にとっては大切なこと。


幼稚園での活動に見通しがあれば、
それも子ども達の緊張を和らげ、
安心感となります。


朝の身支度など
毎日決まった活動には、
順番を決めています。

これは、子ども達だけでなく、
先生たちもこの順番を守ります。



スモックに着替え終わると、
幼稚園探検です。

どんなお部屋があるのかな?

幼稚園のトイレは?

楽しい絵本コーナーはどこにあるかな?

探検が終わると、
帰る身支度です。

自分の座布団をつけた椅子は、
自分の基地、居場所です。

座り心地もいいですね。




明日も元気に来てくださいね。
待ってます。