2015年4月23日木曜日

年長遠足

4月22日(水)
年長児が春の遠足で
「ワールド牧場」に行きました。

ワールド牧場に向かうバスの中では、
「どんな動物いるのかな?」
「私、違う牧場に行ったことあるよ。」と
今から始まるたのしい遠足に
ウキウキ、わくわくの様子でした。

良いお天気の太陽のように
年長の子ども達もピカピカの笑顔が
いっぱいでした。

バスにのって、約40分
 ワールド牧場に到着!!

みんなにこにこ笑顔で
ハイチーズ☆☆





入場ゲートには、早速お馬さんが
お出迎えしてくれました。
「おはよう。」


今からどんな動物と出会えるのでしょうか??
良いお天気だったからか、
黒豚くんが、お昼寝していました。

そーっと、そーっと
起こさないように、ブタ君の様子を観察しました。


ガア、ガア あひるさんたちも・・・

いよいよ餌やり体験が始まります。
餌やり体験の入口には、
おおきな牛がいました。


「わ~、おおきいなああ」
先ほどのブタ君の時のように
なかなか近くづくことはできませんでした。


動物さんたちは食べるせんべいを
ひとりずつ 手に持って
「えさやり体験」スタートです。


背の高い動物さんには、
先生にだっこをしてもらって
挑戦しました。

どうぞ。


一度、食べてもらえると、
「食べてくれたよ。」とうれしくて、

何度も何度も・・・


「こっちには、やぎさんがいるよ。」


「おおきいとたべにくいから、
 ちいさく、してあげるね。」


ドキドキしながらも、たくさんの動物たちに
餌をあげることができました。



動物さんたちが、喜んでくれると、
子ども達もとっても嬉しそうでした!(^^)!



餌やり体験が終わって、きれいに手を洗った後は
お楽しみの「お弁当タイム」

長い長い坂を上って移動していると
ここにも
ヒツジがいました。


青い草をムシャムシャ、ムシャ
おいしそうに食べていました。

「すごい!!たくさんくさをたべてる~」

「ぼくも、きゅうしょくのやさいたくさんたべれるよ!!」



「いただきまーーす」大きな声のあいさつが
響きました。

おべんとうのふたをあけた瞬間、
あちらこちらから 

「みてーーー」
やはり、お弁当自慢大会が始まりました。


大好きなお母様手作りのお弁当を誇らしく
うれしそうに見せてくれる
子ども達の幸せそうな表情が
とってもかわいかったです。


「おいしい。」口にぱくっと、ほおばれば、
またまた、幸せいっぱいの笑顔になりました。




広い、広いワールド牧場への遠足中も
先生の声、合図を
大きな耳で、よく聞いて、活動することができました。

本日、子ども達に「昨日は楽しかったね」と
声をかけると
「うん!!」と
笑顔で満足そうにうなずいてくれました。

あるお母様が、昨日帰宅後のお話を聞かせて下さいました。

レジャーシートのたたむ練習をしていたのに
帰ってくると鞄の中にレジャーシートが押し込まれていたそうです。
「どうしたの??」と尋ねると、
「だって、早くしないと、動物をさわれなくなっちゃうから・・・・」と
限られた時間の遠足を
存分に楽しんでくれたのだなあと
うれしくなりました。


次の年長さんの園外活動は、
5月下旬から6月上旬予定の「レンゲつみ」です。

せいか幼稚園では、初めての活動です。
年長さんは、どんなふうに楽しんでくれるのでしょうか?
今から楽しみです。