2015年4月16日木曜日

年中さん、年長さんの頑張る時間


年長さんは、遊戯室に全員集合。
久しぶりのバチ練習です。

年中さんの運動会で頑張ったことを
思い出してくれたかな?

憧れのかっこいい年長さんの姿も
思い出してくれたかな?


年中さんでの両手うちの復習。
「3拍うち」→「3拍うちの連続」
「7拍うち」→「7拍うちの連続」
練習が進んでいくにしたがって、
子ども達のやる気が上がり、

遊戯室が、心地よいやる気の空気感になりました。
そんな心地よい感じ、みんなの音が合わさった時に、

「みんなの音が一つになったとき、どんな気持ちだった?」と
年長さんに尋ねると、

「気持ちよかった!!」
「たのしかった!!」

「この気持ちをみんなで覚えておこうね。」
「では、今日の練習おわります。」

バチとゴム板を片付けていると、
「せんせい、もっとしたかった。」
「もうひとつのリズムもできるとおもう」
「あしたもしよう」と

練習が終わることを悔やむ声がたくさんでした。

「もっとやってみたい」のこの気持ちを大切に
運動会までの長い道のりを
子ども達と先生一緒に、歩んでいきたいです。





年中さんは、鍵盤ハーモニカの練習です。
息を吹き入れて、鍵盤を弾く。
二つの動作を一度に行います。

息の吹き方も シャボン玉をふくように・・・やさしく。


4拍伸ばして、「ウン」休止 


先生のカウントに合わせて、練習していくと、
今日は、みんなの音が、「ウン」休止で音を
止めることができました。

20日には、ブレーメン吉川こうじ先生が
講習に来てくださいます。

みんなの頑張る姿をたくさん見て頂きます。