2015年4月28日火曜日

すみれ組「にんじゃにへ~んしん!!」

朝、みんなの登園が完了すると、
グループに分かれて順番にトイレタイムです。

そして、すみれ組の朝の会がはじまります。

9日始業式から2週間がたち、
すみれ組の子ども達も
少しずつ幼稚園の生活リズムや先生にも
慣れてきました。


朝の会のはじめは、出席点呼です。
「〇〇マークの〇〇くん(ちゃん)」と森脇先生に
毎日、名前を呼んでもらいます。

毎日の繰り返しで、
すみれ組のこども達も
最近では、今か今かと名前を呼んでもらえるのを
待ちかまえ、

「はい!!」とお返事できるようになりました。



「立ちましょう!!シュッ」と
声をかけると、
日に日に、
立ち上がってくれるお友達の人数が増えてきました。
と、

すみれ組の先生達から
うれしい報告でした。


すみれだより5月号でもご紹介しまいしたが、
「へんしん」が大好きなすみれ組さんです。
椅子に座っているところで、
「にんじゃにへ~んしん!!」と
声がかかると、

「にんじゃ」
「にんじゃ」とかわいい声が
聞こえてきます。

カーペットに移動しました。

すみれ組のお友達と先生みーーんなで手をつなぎ
大きな輪をつくっていました。


♪てをつなごう
    みんなで てをつなごう♪


大きな輪になると、すみれ組みんなの顔が見えて、
うれしいね。


そして、ディズニー体操が始まりました。


元気、元気なすみれ組さん。


先生のまねっこをして、かわいいですね。




どの動きも一生懸命で、見ているとだけで
かわいくて、幸せです。


体操の後も「にんじゃにへ~んしん!!」
「にんじゃ」「にんじゃ」の掛け声とともに

再び全員が自分の椅子に座りました。

すごい!!すごい!!

先生達誰一人として

「すわりなさい!!」の指示語を使っていません。

楽しい雰囲気の中であれば、
指示語は必要ないのだなあと
学びました。

座るとすぐに
長谷川先生のピアノ伴奏で
♪チューリップ♪の歌が始まります。

♪さいた~さいた~
  チューリップのはなが・・・のかわいい
歌声の中


子ども達は、両手でかわいいチューリップを
作ってくれました。
そこへ、
森脇先生が、
おやつ前の、手指消毒シュッシュ


シュッシュしてもらうと、ゴシゴシ、スリスリと
手を合わせて、消毒完了。


このあと、大好きなおやつタイムを楽しみました。

今日のすみれ組さんも
みーーんなニコニコよく頑張りました。

はなまるです。