2015年4月21日火曜日

年中遠足「昆虫館」に行ってきました。

園バスに乗って、橿原市にある昆虫館へ
年中さんと先生6名で春の遠足に
いきました。








昆虫館入口ホールには、
実物よりも大きな大きなテントウムシやタマムシなど
昆虫達がお出迎えしてくれました。

それを見た子ども達。
「先生!! むっちゃおおきい虫がいるーー!!」と
驚いていました。

標本を見たり、


虫の鳴き声を聞いたり、

小さな虫は、虫眼鏡を使って・・・


じっくりと、観察していました。


たくさんあるコーナーから
好きな観察コーナーを選んびました。


YY広場と同じように、
一つずつしかないので、
後ろに並んで、順番待ちもきちんとできました。
そして、「どうぞ」と
次のお友達に譲ってあげることもできました。



放蝶室へやってきました。

チョウチョはたくさんとんでいるかな?


ドキドキ、わくわく。

あっ!!いてたよ(^^)v

こっちにも たくさん!!

「おはなのみつ すってるわ~」
「わたしのてに とまってほしいなあ~」

放蝶室には、こんな風に
チョウチョが あちらこちらに
ふ~わり、ふわりと気持ちよさそうに飛んでいたり、
おはなの蜜を一生懸命すっていました。

子ども達とチョウチョを見て楽しんでいると、
チョウチョが近づいてきたので、
しばらく じっと 動かずいると、
ピタッと
私の髪の毛に・・・

チョウチョの髪飾りのようです。
せっかくなので、ハイチーズ。

チョウチョのさなぎも飼育員さんが
みせてくれました。


昆虫館見学が終了した後は、
隣の香久山公園に移動して
お弁当タイムです。

昨日の雨で芝生が湿っていたので
幼稚園のブルーシートを使いました。

でも、各クラスで大きな円を作ることができ、
クラスみんなの顔を見ながら、
おいしいお弁当をたべることができました。


お弁当タイムの始まりは・・・

お弁当お披露目からスタートでした。

「見てみて~」
お母様の愛情たっぷりのお弁当を
みんな誇らしく、見せ合いっこしていました。


「おいしい」




もぐもぐもぐ。



お弁当を食べたお友達から順次、

芝生広場で かけっこしたり、おにごっこ、
ピンクの花びらを見つけて、手のひらに
何枚も何枚も大切に集めたり・・・

広い芝生広場でも楽しく過ごすことができました。