2015年4月9日木曜日

親子登園


4月8日 親子登園

新入園児のお友達は2日目の親子登園です。


昨日覚えたロッカーの場所は覚えているかな?


幼稚園に来て、一番に何をするんだったかな~?

お母様も次の日からの幼稚園生活を考え、
子ども達が一人でできるように、

「どうするんだったけ?」と知らないふりをしてくださったり

「上手にできたね」と大きくほめてくださったり、

一生懸命頑張るお子様を温かく見守ってくださいました。



ちょっと緊張も和らいで、
YY広場のコマ回しで遊んでいるお友達いましたよ。



また、幼稚園を一緒に楽しんでいる親子も・・・

お母様のやさしい声に耳を傾け、


絵本の世界を楽しんでいた

子ども達。とっても幸せな時間を
過ごしてくださっていました。

「いつもだったら 『トイレに行こう』って声をかけても
絶対に行かないのに、今、『トイレにいく!!』って
自分から言ってくれたんです(^^)v」

「さっきは、『スモック着ない』って言ってたのに、
探検に来て、お友達みんなのスモック姿を見て
『やっぱりスモックきる!!』って今、言い始めました。」

お母様に言われると、「いや!!」って言ってしまうことも

お友達がする姿を見ると、やってみたくなったり、
やる気が起こったり・・・

集団生活だからこその
子ども達同志の刺激のしあいが
また一つの成長につながるようです。


進級児さんは、平成27年度初日でした。

玄関テラスのクラス発表ボードで

自分の名前を一生懸命さがしていました。



「あったーー!」

新しいクラス、新しい先生

どんな1年になるんだろう??


年中になったら、自分でシールを張るんだよ。

一つお兄さん、お姉さんになることで
新たな活動が始まります。

それもまた、楽しみですね。