2015年4月15日水曜日

ものがたりメニュー 「おばけのてんぷら」


せいか幼稚園が委託している「(株)魚国総本社」さんは
子ども達へのおいしい給食提供と共に
食育活動の年間計画も立てて下さり、
楽しく食べる子ども達になるように・・・と
いつも考えて下さっています。


平成27年度は「ものがたりメニュー」です。


絵本に出てくる料理や絵本にちなんだメニューが
せいか幼稚園の給食に登場します。


4月は、「おばけのてんぷら」

メニューには、
「お魚の天ぷら」と「めがねの天ぷら」



うさこが、山へくさつみに行くと
こねこくんが おべんとうをたべています。

おかずの天ぷらを分けてもらった。

うさこは じぶんでもつくってみることにしました。

ああ、おいしい。てんぷらって、だーいすき。


うさこが ごきげんで てんぷらを
あげていると

においにさそわれた やまのおばけが、
そーっと
しのびこんできました。






こんな楽しい絵本を担任の先生たちに
読んで頂いたあとに・・・

給食を食べました。



サクサクのおさかな天ぷら

めがね天ぷらは、ちくわを使ってめがねになるよう
切って、揚げて下さっていました。

276名+先生分
たーくさんの数を
「子どもたちの為だから・・・」
「喜んでもらえたら、うれしい!!」
と、一つひとつ手作りしてくださいました。



















 じつは、現在年長さんになった子ども達が
すみれ組さんだったころ、

津田先生がよくこの
「おばけのてんぷら」の絵本を
読んでくださっていたそうです。

山下さり先生が、
「絵本を見るなり、わあ~なつかしいです。」と
子ども達がどんな反応をしてくれるか?
楽しみにしていました。

食べ終わった子ども達。
「おばけをパクッとたべたよ。」

「にっこりわらっていたから、
 おばけもこわくなかったよ。」

楽しい感想を聞かせてくれました。