2015年5月27日水曜日

ぼたん組も れんげ畑に行こう!

早速、何か見つけたみたいですよ


畑には、自然がいっぱい。

舗装された道路が多くなり、
車で移動することも多くなった現在。


このように自然に触れる時間は、
とても貴重です。



さっき見つけた草はこれだね(^^)
「あっ、これも知ってる。」
「よもぎは、おもちに混ぜたり、天ぷらにできるよ。」


じっくり集中しながらも、
子ども達との会話も弾みます。






活動的なぼたん組さん。
広い畑の中を
あっちに行ったりこっちに来たり

気になるところへドンドン
進んでいくたくましい姿を
みせてくれました。








土井先生、何か一生懸命作っていますよ


実習のお姉さん先生と一緒に
おしゃべりしながら楽しくお花のかんむり作り




今週末、遠くへ引っ越しするお友達に
土井先生手作りの
シロツメクサ草のお花のかんむりの
プレゼント*\(^o^)/*

仲良しのぼたん組さんと
楽しい思い出が出来ましたね

園長先生は、「春になると
親子でぜひ行ってほしいところがあります。」と
毎年のようにお話されます。

それが、「野山」です。

自然いっぱいの場所に行くと、
親子の会話も増えます。
「これな~に?」
「なんだろうね?おうちで一緒にしらべてみようね。」
と調べる楽しさを親子で経験することもできますね。
と教えて下さったことを思い出しました。

年長さんと一緒にレンゲ畑に出かけ、
子ども達の発見を一緒に喜び、
子ども達のかわいい声に心がほっこりし
子ども達の「こうやってみよう」と活動的な姿に
成長を感じました。

きっと、親子でお出かけされた時にも
子ども達からの声に耳を傾け、一緒に楽しむことのできる
すてきなおでかけになると思います。