2015年5月13日水曜日

年長食育うすいえんどうのさやむき


5月13日(水)の給食献立 「豆ごはん」でした。

この豆は、昨日年長クラスの子ども達が
うすいえんどうのさやむきのお手伝いをしてくれました。

明日の給食準備のお手伝いをしてくださーーい。

「はーーい、いいよ。」


みんな、たのしみながら、

じょうずにお手伝いできました。

このさやの中には
いくつのお豆が入っているかな??



お豆がいっぱいだね(^^)v


指先に集中、集中です。





みんなのお手伝いのおかげで、
あっという間に、できあがりました!!
ありがとう。

こんな風にお手伝いをさせてもらうことで、
緑=にがてだなあ~の気持ちが少なくなり、
「昨日、私が(ぼくが)手伝った豆だ!!」と
食べる意欲につながりました。

来月は、「ソラマメ」のお手伝いをします。