2015年5月29日金曜日

火災避難訓練

本日、火災避難訓練をしました。

毎月1回行う避難訓練です。

「給食室から出火しています。すみやかに園庭に避難しましょう。」



各保育室から 避難がはじまりました。



ピヨピヨクラスのお友達も
避難訓練に参加しました。




わかば組の子ども達は、ちょうど朝の会を始めるために
みんながお話を聞く姿勢になり始めていた頃だったそうです。


放送をよく聞いていたお友達が、
すぐに東先生に問いかけます。

「えっ!!きゅうしょうしつっていつも給食を
もらいにいくところだよね!?」

「そうだよ。」と東先生が答えると、

わかば組の子ども達の表情が一瞬にして
真剣になったそうです。

「隣の給食室が火事なら、
    すぐに逃げないと!!」

きっとわかば組の子ども達ひとりひとりが
思ってくれたのだと思います。

静かに、落ち着いて、素早く移動し
避難することができました。


また、真剣に訓練に取り組んでくれた様子が
伝わってくるエピソードがありました。

避難訓練が終わり、保育室に戻る途中
年長さんが、給食室に立ち寄りました。

「給食のおばさん!!大丈夫ですか??」
「ありがとう、大丈夫よ」
「あ~よかった!(^^)!」

給食室でこんな温かいやりとりがありました。

訓練の放送で「給食室からの出火」と聞いて
訓練をしながらも心配をしてくれていたのです。

そして、そのあと
クラスのみんなにも
「給食のおばさんたち大丈夫やったでーー」と
大きな声で報告をしてくれました。

給食のおばさまのことを心配してあげる優しい心と
訓練だけれども、本当に起こったように取り組む
真剣な心に触れることができ、
とてもうれしくなりました。