2015年5月28日木曜日

ゆり組のこれはなに??


「おはようございます!!先生これ!」
とゆり組の男の子が大きな実を
手に握りしめて持ってきてくれました。


それは梅の実で
黄緑色の綺麗な実でした。

これは是非皆で観察しよう!!と思い
子どもたちに問題を出しました。

これはなんでしょう?

「梅!!」

すぐに答えが返ってきました!
じゃあ早速どんな匂いがするかかいでみよう!!



どんな匂いがする??

「みかん」「草」「ちょっとくさい…」

などいろいろな意見が出てきました。

じゃあ触って見よう!!




早くちょうだい!!
とすごいスピードで梅が回って行きました。

触ってみてどうだった??
「ふわふわしてる」「かたいね」

触っているうちに「梅干し」という声が聞こえてきました。


いい気づきです!

梅干しはこれがシロップに何日も何日も
漬かって皆が食べる柔らかい梅干しになるんだよ


「へー!!」




バス停に行くまでの道に大きな梅の木が
あり、下に落ちている梅の実がずーっと気になっていたそうです。
そしてついに
今日の朝バスに乗る前に「拾っていい??」という
子どもの声をお母様が拾ってくださったおかげで
皆で学ぶ機会となりました。

今後も日々の小さな関心を大切にし、
学んで行きたいと思います。


時本ひろみ