2015年5月29日金曜日

年長 盛りだくさんの楽しい一日でした



本日は朝から2週間教育実習で来てくださっている学生さんが
明日で最終日ということもあり、子ども達のために楽しい制作を
考えてくれました。
ぼたん組では紙コップを使ったロケット・
あやめ組では封筒を使った動物パペットを作りました。
子ども達の表情はいきいきとしていて出来上がりの作品を嬉しそうに
ずっと手に持ち「見て~!これ作った!」とお気に入りのようでした。






子どもたちの笑顔に学生さん達も
「みんな可愛く作ってくれて嬉しいです!」と
喜ばれていました。
「年長さんの子どもたちはとても頼りになり助かっています。」と
毎日おっしゃっていました。

そして本日は遠くにお引越しするお友達のお別れ会を
しました。「みんなといっぱい遊べたのが楽しかったよ」と
伝えたお友達の目には涙が、
そして「ずっと友達だよ!げんきでね!」と見送るお友達も
次々に涙し、子ども達一人ひとりがしっかり受け止めて
くれているんだな。と思いぐっときました。


最後は笑顔で「またいつかあるるであったら声掛けようね。」と
約束をし外遊びでは、子どもたちのリクエストに答えてリレーをしました。
白熱した戦いに大盛り上がりでした!

いっぱい遊んだあとは本日は5月の絵本給食
おつきさまカレーでした。
給食のおばさまが三日月の形に一つひとつ心をこめて
してくださいました。
子ども達は「かわいい~」「三日月食べちゃった」と
楽しい給食の時間となりました。




そして本日は先日苗から植えたきゅうりが大きくなったので
事務長先生と初収穫でした。
そして給食のおばさまがスライスしてくださり、
自分たちで苗を植え、水をあげてきた野菜を食べ
「うん!きゅうりの味やわ」と納得していました。


本日も盛りだくさんの素敵な1日となりました。
みんなが元気に幼稚園に来てくれて嬉しいです!
みんなの笑顔が先生たちはだいすきです!
ありがとう。

                                          年長担任