2015年5月7日木曜日

すみれ組、ゆり組を親子遠足

GW期間中、ずっと気になっていたこと。
それが、すみれ組ゆり組さんの親子登園当日の
天気でした。

週間天気予報を見ていると・・・
傘マーク!!ハラハラドキドキでした。

きっとお弁当作りをして下さる保護者の皆様も
同じように思ってくださっていたのではないでしょうか?

さて、午前7時に曇っていた空も
皆様が集まって下さった頃には
青空になっていました。良かったです。

楽しい1日のはじまり、はじまり~

☆ゆり組☆

☆すみれ組☆

音楽に合わせて
ディズニー体操で準備体操です。



緑いっぱいの芝生広場での体操は
気持ちよかったですね。



それでは、もっともっと楽しみましょう。

ゆり組さんは、じゃんけん列車
出発進行!!


しゅっしゅ、ぽっぽ。

しゅっしゅ、ぽっぽ。
みんな脱線せずに、上手につながっています!(^^)!

ながーーい列車ができたところで、
次のゲームです。
「ボール渡しゲーム」

4チームに分かれて、
大接戦の競争でした。


隣では、すみれトーマスさんも
しゅっしゅ、ぽっぽーーと
芝生広場でお母様と一緒に元気に
走っていました。


がんばれーーがんばれーー!!


楽しいゲームの後は、
親子遠足のもうひとつのお楽しみは、

「お弁当タイム」ですね。

クラスみんなのお顔が見えるように・・・
そして、木陰で涼しく
クラスで一つの大きな円を作って
おいしいお弁当を頂きました。



みんなと食べて、お外で食べて、
大好きなお母様、お家の方も一緒だから、
いつもよりも
食べるスピードが速かったように思います。




お弁当タイムでは、自己紹介もして
頂きました。

たくさんの皆様の前でお話して頂くので、
ドキドキ緊張もして頂きましたが、

お子様の名前の由来や
休日の過ごし方、
親子だなあと思うところ、
得意料理・・・

へえ~そうなんだ。
と、聞き入ってしまうものばかりでした。




GW休暇の長いお休み明け初日
久しぶりの幼稚園生活が、

親子遠足だったことは、

きっと子ども達も「楽しい!!」が
いっぱいの再スタートになってくれたのでは
ないでしょうか?

いよいよ5月~は、1日保育が始まります。

幼稚園だからこそ、
集団だからこそ、
この季節だからこそ、の活動を
たーーくさん、子ども達としていきたいです。