2017年12月24日日曜日

2学期 終業式

12月22日
2学期終業式

せいか幼稚園全園児が遊戯室に集まり
終業式で園長先生からのお話を聞きました。


この日は、いろいろなお話しがありました。

冬至のこと・お正月おせち料理
1月7日春の七草
そして、クリスマスのおはなし


年長さんの話を聞く姿をお手本に、
年中さんも、年少さんも、2歳児すみれ組さんも
1歳児たんぽぽさんも
みーーんな、一生懸命
園長先生のおはなしを聞きました。
みんな、知っているんです。
 園長先生がいつも楽しい事をお話して下さることを。

「話をききなさい!!」で、話が始まるのではない。
小さな子どもだから、話して分からないだろうと
適当なお話しではないのです。
子ども達に伝えたいことを、わかりやすく
丁寧に、楽しく。

どんどん、園長先生の話に惹かれていきます。
だから、子ども達は園長先生のおはなしの時間が
大好きです。


この日は、とても良いお天気でした。

昨年度までは、終業式=短縮保育日でしたが、
今年度から「子ども園」になり、
2学期最後の日まで、1日保育で
子ども達とじっくり、ゆっくり最後の日を
一緒に過ごすことができるようになりました(^^♪

大好きな外遊びもたっぷりと・・・






この日は、そのほかにも
「バイキング給食」「ランチタイムコンサート」
楽しいことが満載でした。
その様子も
明日以降にブロブアップ致します。