2017年12月21日木曜日

おもちつきのあと・・・3歳児クラスのこどもたち。

おもちつきを体験した子ども達。

実際に、
もち米を見たり、つきたての餅を見たり
杵を持ってぺったん、ぺったんしたことが
身近な出来事になりました。

すると、お餅つきを終えて
保育室に戻ると・・・

絵本コーナーの「もちつき」の絵本で
再び絵本のページで
もちつき遊びを楽しみました


身近な出来事と共に
もっと興味を膨らませましたよ。

ページを進めていくと
ながーーく伸びた「餅」

わあーーーすごーーーい!!
またまた大興奮。


そこで、つきたて餅を触ってみることにしました。

見たことを、実際に触ってみることができました。


現在、様々な事が簡単にインターネットで
調べることができます。
体験した気持ちになることができます。
でも、「実際に体験する」に勝ることは
ありませんよね。